クレジットカード利用可という横浜市の不用品回収業者

クレジットカードを使った不用品回収の詐欺は、横浜でも何件か起きています。

しかし回収費用が高額というだけではむずかしい案件です。

考えてみましょう。

▼詳細がわからなければ即答しようがない~。

クレジットカード決済を切り口にした不用品回収のサービスには、横浜だけではなく全国各地の不用品回収業者が対応していますので、それ自体は違法ではありません。

質問にあった「高額な料金を取り戻せるか」という内容について詳細がわかりませんので、現時点で対応策を論じることもできません。

▼高額であっても違法でなければむずかしい。

たとえば不用品回収の額が法外で我慢ならないというなら、法外であることを立証し立件する必要があります。

当然ですが法律事務所に相談して、それからの話になります。

横浜市では横浜市が認定した業者にのみ回収免許を付与しているはずですから、そのような行為には及ばないでしょう。

まず認可を得ている不用品回収業者か、請求明細書はあるか、ゴミの回収総量、種別、請求月日、業者の所在は確かかなどを自分で調べてみましょう。

▼不用品回収のゴミの総量と種別、相場の回収価格が、高額かどうかの目安になります。

公設の業者でない限り不用品回収の価格設定は自由ですから、高額であっても違法とは言い切れない一面があります。

業者に申し立てを起こしたり訴訟を起こしたりできるのは、違法回収が疑われたときのみだと解釈してください。

あとは法律家の判断によります。