不用品回収のネットにある口コミ、真偽を確かめる方法は?

横浜でもどこのエリアでも不用品回収の争奪戦がはじまっています。

違法・恐喝・強制まがいの回収は当たり前。

付け込まれないように対応策を考えておきましょう。

▼口コミはもともと信頼できないものとの認識を。

ネット上にある口コミの真偽を確かめるには2つのステップがあります。

まず口コミで「ここがベスト!」と名指ししているところにURLや社名が記載されていたら、そこからその不用品回収業者のホームページに行って、会社の内容を確かめてください。

ホームページだけでは不確かなので、その会社の内容などを横浜市役所に問合せしてください。

横浜市の指定業者であれば内容照会してくれます。

▼横浜市の指定業者であることが一番の安全ルート。

横浜市の指定業者であればほぼ問題はありません。

適正料金で不用品回収などのごみ処理を行ってくれるはずです。

横浜市の指定業者ではないとわかった場合、それでも依頼するということであれば、自己責任になります。

横浜市のホームページには、不用品回収業者のトラブル事例がいくつも紹介されていますので、事前に参考にしてください。

▼トラック積み放題やおまとめ格安回収などのキャッチフレーズがある不用品回収業者の場合、後から高額請求される可能性があります。

トラック積み放題やおまとめ格安回収は、トラブルメーカーだと思って間違いありません。

不用品回収の回収代は格安でも、ごみ処理代として、あとから産業廃棄物処理代、リサイクル処理代など、複数の請求書が送られてくる可能性があります。